医療法人 順風会 天山病院

当院ではリハビリテーションを中心に、質の高い保健・医療・介護サービスを目指しています。

訪問リハビリテーション

居宅での生活行為を向上させるために、理学療法士等が訪問によるリハビリテーションを行います。

ご利用頂ける方

通院してリハビリが困難な方のご家庭に理学療法士等が訪問し、機能回復や維持のための訓練に加え、日常生活に直結した訓練を実施しています。
また、生活習慣や病気・障害にあわせた独自の個別リハビリ計画を作成し、心身の機能回復や維持に努めます。

訪問リハビリテーションを受けるには

訪問リハビリテーションは介護保険・医療保険のどちらも受けることが可能です。
なお、訪問リハビリテーションの開始には主治医の先生から交付される「訪問リハビリ指示書」が必ず必要となります。

お申込み方法

 

医師・看護師との連携により、
24時間365日いつでも安心を支えます。

○療養生活の相談・支援
○状態や健康状態の管理

サービスの内容

身体機能へのアプローチ

動かし辛くなった身体に対して、筋肉をほぐしたり、関節の運動を行います。ベッド上での起き上がり方や椅子からの立ち上がり方、安定した歩き方などを指導します。

日常生活動作

食事動作・トイレ動作・入浴動作・更衣動作やコミュニケーションの取り方など具体的に指導します。また、家族の方への介助方法についてもアドバイス行います。

住み慣れたご自宅の住環境整備

手すりの位置や段差への対応、杖などの福祉用具を選択するポイントの助言を行います。

メンタルヘルスケア(心理的サポート)

意欲が低下しないようなサポートはもちろんのこと、ご家族が抱える身体的・精神的な負担、時間的拘束、経済的負担などについてもアドバイスを行っています。
その他、主治医やケアマネージャー等とも連携し、利用者の方の日常生活における自立困難の原因となる問題点を分析し、ご家庭で安心した生活が送れるように支援しています。

© atom group All Rights Reserved.