医療法人 順風会 天山病院

当院ではリハビリテーションを中心に、質の高い保健・医療・介護サービスを目指しています。

訪問看護ステーション

訪問看護ステーション天山では主治医の先生やご家族と緊密に連携・協力しながらご本人が住みなれたご家庭で安心して療養生活を送って頂けるよう、ご要望に沿った適切な看護をまごころをこめてご提供することを心がけています。

ご利用頂ける方

病気やけがなどにより、ご家庭で寝たきりの状態にある方、またはそれに近い状態である方。また、主治医の指示やケアプランで訪問看護が必要とされた方。

訪問看護を受けるには

訪問看護は介護保険・医療保険のどちらも受けることが可能です。
なお、訪問看護の開始には主治医の先生から交付される「訪問看護指示書」が必ず必要となります。

お申込み方法

 

医師・看護師との連携により、
24時間365日いつでも安心を支えます。

○療養生活の相談・支援
○状態や健康状態の管理

サービスの内容

医師の指示に基づく医療的処置

医師の指示に基づき、床ずれの防止や手当、服薬管理、各種カテーテル管理などを行います。

病状の観察や判断

血圧や脈拍、体温など、病状や体調の測定観察を行います。

リハビリテーション

機能回復や維持、関節の拘縮予防、歩行練習などのお手伝いを行います。

動作の介助

看護師による入浴や洗髪、食事、清拭、排泄、移動など生活の介助を行います。

連絡調整

主治医の先生への報告や福祉サービス提供機関との調整を行います。

在宅介護のアドバイス

介護についてのアドバイスやご相談、医療機器などのご質問にお答えします。

職員の体制

職員の体制 (平成27年8月1日現在)
(1) 管理者 1名
(2) 看護師 4名(1名は管理者と兼務)
  准看護師 1名
  理学療法士等 2名(非常勤)

スタッフ

スタッフ

© atom group All Rights Reserved.