医療法人順風会 天山病院 小児科"チューリップ"

お知らせ

急に暑い日が続くようになりました。
ここ数年、「春」の心地よい季節がなく、冬から突然夏になるような感覚がありますね。
このまま蒸し暑い夏に突入してしまうのでしょうか…(^_^;)?

さて、本日の「ベビマ」には8組の親子が参加してくれました。
5組が初参加!その中にはホームページをご覧いただき、参加してくださった方もいらっしゃいました。
当院のホームページもだいぶ浸透してきた証拠でしょうか。とても嬉しく思います♡

いつもは木曜午後からお休みの小野山先生も加わり、育児相談タイムもありました。
これからどんどん暑くなり、皮膚のトラブル・食欲低下・夜泣きなど
「ちょっと相談したいな」と思うことが出てくるかもしれません。

「ベビマ」がお母さん同士の情報交換の場所となることもあります!(^^)!
皆さんお気軽にご参加ください。

次回のベビーマッサージは6月13日(木)14時~です。

5/25(土)の小児科診察は、小野山小児科医長が学会出席の為、
松山赤十字病院   近藤 陽一先生の診察となります。

急に暑くなってきましたが、1日の温度差がまだまだ大きいようです。
はおりものが1枚あると、重宝しますね。

さて、5月も中盤ですが、天山病院チューリップでは、
・ロタウィルスによる嘔吐下痢症
・水痘
・熱が4~5日続くウィルス感染、肺炎、気管支喘息 等 
  がみられています。
・インフルエンザB型が、少しの間すくなっていましたが、連休明けからふたたび多くなってきました。

皮膚科では、虫刺されからとびひになる方がふえています。
さされた時、早めに軟膏塗布することで予防できますので、気をつけましょう。
あせももみられる季節になりました。汗をかいたら、シャワーをしたり、
ぬれタオルでしっかりふきとりましょう。
プール開きを前に、水いぼをとろうかどうしようかと迷われている方も多いと思います。
痛みを軽くする方法もできていますので、ぜひご相談ください。
日差しも気になる季節です。外に出かける時は、乳幼児も日焼けどめクリームをつけ、
帽子や日除けを工夫してお出かけください。

少し前になりますが、4/7(日)
松山市内にある梅岡レディースクリニック(梅岡弘一郎 先生)が主催する
『赤ちゃん同窓会』の講師として、小野山が参加させて頂きました。

梅岡先生のクリニックでは年3回恒例の行事となっているそうで、
多くのお父さんお母さんとこどもたちがこの同窓会に集まっていました。
今回、小児科開設時のご挨拶がご縁となり、講師依頼を頂き感謝しております。

講演内容は、『母子手帳ってすばらしい』と題し、
発育、発達や予防接種を通じた親子愛の記録について
話をしました。皆さんも、是非、オリジナルの母子手帳を作ってみませんか。

各種講演の他、ベビーサインの体験も実施され、
赤ちゃんはじめ、お父さんお母さん全員で盛り上がった同窓会。
気になることを相談に来て頂けるお母さんもおられ、
あっというまの半日でした。

5/14火曜日
白井医師による皮膚科診察は、『訪問診療』の都合により、
10時前後からの診察開始を予定しております。

診察を予定されている方へはご不便をお掛け致しますが、
ご理解のほど宜しくお願い致します。

 

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。
なんかしんどいなぁ・・・と、なりがちなこの時期ですが、
なんとか乗り切っていきたいものですね(*^_^*)

本日の‘ベビマ’には8組の親子が集まってくれました。

最近よくテレビなどで耳にするイクメンという言葉、ご存じですか?
子育てを楽しみ、自分自身も成長するパパのことだそうです。

今回はベビマ始まって以来、初!イクメンパパが参加してくださいました。
普段は家族のために仕事を頑張るパパ達。
赤ちゃんはどうしてもママと接する時間が多くなりがちですが、
こうやって積極的に育児に参加してくださるパパが増えると、ママも大助かりですね☆

パパの大きな手で、マッサージされる赤ちゃんはとても気持ちよさそうでした♪

ママだけでなく、パパの参加も大歓迎です!
皆様のご参加お待ちしております(^^♪

次回のベビーマッサージは5月23日(木)14時~です。

本年度(H25年4月1日)より、以下のワクチンが定期接種となりました。

・ヒブワクチン
・小児用肺炎球菌ワクチン
・子宮頸がん予防ワクチン

当院でも接種可能です。お気軽にご予約・お問合せ下さい。

天山病院 小児科 チューリップ
℡089-946-1515

アーカイブ

© atom group All Rights Reserved.