医療法人順風会 天山病院 小児科"チューリップ"

お知らせ

高温注意報も発令され、松山の気温もうなぎ上りの日中、
「うなぎ食べたいなぁ・・・♫」と思いを巡らせている、
小児科看護師長の清水です\(^o^)/

この暑さの中、本日も10組の親子が元気に参加。
お姉ちゃんが見学に来てくれた親子もいました♪
夏休みに入ったので、上のお子さんを連れての参加も大歓迎です!
今日は小野山先生も顔を出され、あせもの相談などにも答えていただきました。

寝苦しい夜が続き、大人も赤ちゃんも夜中に目を覚まし、寝不足になる方もいるでしょう。
1日中エアコンの中にいて、体調を崩し受診される方も増えてきています。
皆さんも体調管理には十分気を付けましょう。

次回のベビーマッサージは8月8日(木)14時~です。
皆さんのご参加お待ちしています♪

 

7/27(土)の小児科診察は、小野山小児科医長が学会出席の為、
松山赤十字病院 副院長 小谷信行先生の診察となります。

いよいよ学校も、夏休みに入りました!
今年は7月に入るとすぐに気温が連日30度台になり、熱中症はじめ
体調管理に気を配られたことと思います。

今月は大きな感染症の流行はありませんが、
水痘、手足口病、溶連菌感染、プール熱、夏かぜ、気管支喘息、嘔吐症など
多様な疾患がみられています。

皮膚疾患としては、あせも、虫刺されが 多くみられています。
とびひは、まだすくないようです。

今から夏本番、家庭でのリズムのとれた生活管理、プール、海、川、花火など
夏ならではのイベント、事故に注意しながら思いっきり楽しみましょう♪

 

梅雨明けと同時に、真夏日が続いていますね。
ニュースでは、今年は千年に一度の猛暑なんて言われています…
赤ちゃんとのお出掛けには熱中症、紫外線対策に注意が必要です。
クーラーの効いた車や室内の中でも、チャイルドシートやベビーカーの赤ちゃんの
背中は汗でびっしょりになりがちです。着替えやこまめな水分補給を行いましょう。
もちろんお母さんの水分補給も忘れずに。。。
夏バテせずに、夏を乗り切りたいですね!

さて、本日のベビマには暑さにも負けず、7組の親子が参加してくれました。
お母さんの手のぬくもりでマッサージされる赤ちゃんは、
とっても気持ちよさそうです(*^_^*)

途中でぐずったり、眠くなったりしても、マッサージは赤ちゃんの機嫌をみながら
出来る範囲で問題ありません♪
親子の大切な時間を、ベビーマッサージで共有してみませんか?

次回のベビーマッサージは7月25日(木)14時~です。
お問合せ、ご予約お待ちしております(^^)/

アーカイブ

© atom group All Rights Reserved.