医療法人 順風会 天山病院

TOP > 部門紹介 > 看護部紹介 > 看護部紹介

看護部紹介

2F

回復期リハビリテーション病床(50床)

2交代制
集中的なリハビテーションを行うことで、早期に在宅復帰を目指す病棟です。

在宅復帰に向け、一人一人のお体の動きに合わせ、スタッフ一丸となり、入院生活をサポート致します。

3F・4F

医療療養病床(86床)

2交代制
主に呼吸器疾患・循環器疾患・消化器疾患の方が多い病棟です。

「高齢者看護のプロフェッショナルになりたい」という思いをもって、質の高い看護・介護を目指しています。

また、笑顔あふれる環境づくりに努めています。

地域包括ケア病床(24床)

2交代制
急性期治療を経過した方で、在宅や介護施設への復帰支援に向けた医療やリハビリを提供します。

また、在宅や介護施設で一時的な入院治療(軽~中等度)やリハビリが必要になった場合の「ときどき入院、ほぼ在宅」を支援する病床です。

病院と地域を一体と考えて、切れ目ない医療介護を提供する病床機能を有しています。

内科外来

一般外来診療をはじめ、訪問診療や健康診断の受け入れを行っています。

地域の皆様が気軽に相談出来、安心して頂けるよう、スタッフ一同温もりの心を忘れない様努めています。

小児科外来

看護師としての経験はもとより、育児の経験も活かし、こどもたちの不安を和らげます。

訪問看護ステーション

訪問看護ステーション天山では主治医の先生やご家族と緊密に連携・協力しています。

ご本人が住みなれたご家庭で安心して療養生活を送って頂けるよう適切な看護をまごころをこめてご提供することを心がけています。

連携職種

ケアメイト(介護士)

ベッドサイドでのケアを中心に、適切な医療・看護をスムーズに展開するため小さな気づきも見逃しません。
看護師との連携がかかせない、心強い仲間達です。

薬剤師

頼れる薬剤の専門家。院内研修の相談にも乗ってくれる頼もしい部署です。

管理栄養士

栄養バランスのとれたおいしい食事が、好評。体調管理を栄養面からサポートします。

歯科衛生士

口腔衛生の実践や指導を積極的に展開してくれる、口腔のスペシャリストです。

放射線技師

外来、病棟でのレントゲンやCT撮影を担当。医師の画像診断をサポートします。

© atom group All Rights Reserved.