医療法人 順風会 天山病院

TOP > 部門紹介 > 看護部紹介 > 教育システム

教育システム

研修体制

院内で行う必須研修や基礎研修はもちろん、院外研修へ参加することで個別の能力アップを図っています。

  • 当院がすすめる院外研修への参加については、研修費や交通費の支援をしています。
  • 目標設定を行い、専門職としてのスキルアップを目指します。
  • 入職時には、上記研修以外に組織の一員として看護師の自立に向けた教育を責任を持って行います。

新人研修

年間計画に添って、6ヶ月間プリセプターと共に、その後はチームで成長を支援していきます。
また、シミュレーターやビデオによる自己研修も自由に出来る環境を整えています。

准看護師として働き始めて1年が経ちました。
教育体制もしっかりしており、正看を目指す看護学生にとっても働きやすい環境であると感じています。
准看護師として1年経過し、プリセプターや周囲の先輩達にフォローして貰いながら、少しずつ成長させて頂いています。まだまだ、一人前の看護は出来なくても小さな達成感や喜びを見つけて、正看護師修得を目指し頑張っています。
人間関係は良く、とても居心地の良い職場です。入職前は、解らない事が沢山ありましたが、先輩方が温かくフォローしてくださるので、安心して技術を身につける事が出来ます。毎日楽しく業務に取り組んでいます。
プリセプティが前向きに頑張っている姿を見て、自分も初心に戻り基礎を振り返る事が出来ました。
これからも一緒に頑張って成長したいと思います。

中途採用者研修

新入社員やブランクがある方でも安心して頂けるよう、個人個人のレベルに合わせ入職者も参加して作成した”本人仕様”の研修計画に沿って、3ヶ月間プリセプターと共にその後はチームで支援していきます。

24年4月から働かせて頂いています。
医療病棟なので忙しいときもありますが、先輩方は皆さん優しいので協力して仕事が出来ます。患者さんやご家族とゆっくりコミュニケーションをとることが出来、寄り添った看護を提供する事が出来ています。
結婚を機会に転職する事になり、天山病院に来ました。
家事との両立もしやすく、とても助かっています。
入職して1年。先輩方に色々と迷惑を掛けてばかりですが、
いつも優しく見守り、また親切に指導して頂き、働きやすい職場です。
基本に戻り、自分の技術の振り返りをする場となり、良い経験となりました。プリセプティの成長や本人の個性が輝いている様子に、嬉しく感じると共に自分も刺激を受けています。

看護学生受入れ/看護学生支援

在宅看護実習など、看護師養成機関と連携し、地域における看護人材の育成に力をいれています。
また、看護師を目指す方を対象に奨学金制度を設けています。詳しくは、「奨学金」をご覧ください。養成学校へ通いながらの勤務も可能です。

© atom group All Rights Reserved.